暗中模索で五里霧中

しょんぼりオタOLのぐたぐだ日常ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

映画「この世界の片隅に」感想+近況 <普通>を生きる難しさと尊さ

映画を観に行くまで 適応障害だと診断され病休を取り、1ヶ月が過ぎた頃「この世界の片隅に」の評判を目にした。以前、このような戦争の描き方があるのかと感銘を受けた映画「夕凪の街 桜の国」と同じ原作:こうの史代先生作品で、しかも今回はアニメーション…

彼女に聞いてみたかったこと(休職に至るまでのエトセトラ)

電通で東大新卒のエリート女子が、パワハラ・セクハラ・100時間を超える残業に潰されて自殺したニュースを読んだ。 前に「電通で過労自殺…」ってツイートしたけど、間違いだわ。正確には「電通でパワハラ&セクハラ&過労自殺」だな。「体育会系社風」で、「…

VRと現実、感情と理性、そして認識について考えたことまとめ

視覚と聴覚が私達の大部分を支配している。だから、専用の機械で目を覆い、ヘッドフォンをつけると、ゲームの世界があたかも現実のように思える。 VRってすごい。 進撃の巨人と攻殻機動隊のVRを体験したことがある。 どちらも以前から大好きな作品だ。 キャ…

ひとりでプリキュア!

ついこないだ誕生日を迎えた。 二十代も半ばになると、 もうピチピチ新卒じゃないんだな〜とか。 このままずっとシングルで三十路を迎えるのかな〜とか。 仕事してアニメ見て寝て、仕事してドラマ見て寝て、それでいいのか自分!とか。 成長とはなんなんだよ…